クルーブログ

  • 2011年07月08日

    5月28日、私たちは上五島に行きました。

    メンバーは、イズミール・ばんさん・ハコさん・モリゾーの4名。

    上五島上陸のモリゾーはドキドキです。

    高速船に乗るのも初めてですので緊張です。

    当日はあいにくの雨。酔わないだろううか心配になりつつ乗船。

    がんばれ。

    ・・・。はい、到着!!

    澄んだ空気に包まれます。いい感じです。

    ってか寒ッッ!!雨の上五島ちょっと寒くてびっくりしました。

    あっ、船はぜんぜん酔う事もなく大丈夫でした。

    鯛ノ浦港に到着。挨拶を済ませて、少し仕事をして、電気自動車でブーン。

    『いざ、有川本社へ!』

    挨拶周りは大切だ。

    電気自動車はスムーズだ。音も静か。

    あっという間に到着。

    『ホント運転のしがいあるなぁ~』

    と、ペーパードライバーのモリゾーは助手席で思うのであった。

    有川では鯨がたくさん。クジラ推し!

    写真をたくさん撮りました。調子に乗って撮影タイム。時間を使いすぎました。

     

     

    さっ、名所めぐりに出発。

    の、前にご飯だよ五島うどん。美味しかった。

     

    そして向かった先は頭ヶ島天主堂。外見、内装すごく綺麗で独特の空気感に心が揺れました。感動です。

     

    次に龍馬を見に行きました。海を見つめたたずむ姿がかっこいい。晴れの日も、雨の日も、風の強い日にも、龍馬はズッとここで志を共にした同士へ祈りをささげているのである。

     

    次は青砂ヶ浦天主堂。子供たちが聖歌の練習をしていました。

    響き渡るオルガンの音色、子供たちの声。すごくよかった。

    教会+オルガン+歌声=聖なる場所の三種の神器♪

     

    電気自動車の軽快な走りに乗せられて次は大曾教会。

    すべてを包み込むかの様なキリストの姿。すばらしかったです。

     

    さて島内を走り回ったので電気自動車の充電です。社内にある説明書に従いながら充電開始!

    待ってる間はチップスター。びっぐあーすの売店で販売するお菓子のチェックも兼ねての試食です。

    美味しかった。と、言ってるうちに充電完了。

     

    いつの間にか時間も過ぎ、最後に鯛ノ浦教会へ。マリア様の姿が印象的でした。

     

    以上 モリゾーでした。。。あとは、ハコちゃんにバトンタッチ!

     

     

    『ハコのひとりごと』

    初めての上五島見学は、降り止まぬ雨と、ここまで見たのは初めて!と言うほどのカラスの大群に歓迎され、初めての電気自動車でたくさんの教会に行きました。

    そして初めて食べる本場の五島うどんは本当に美味しかったです。

    鯛ノ浦営業所の方や有川本社の方、食堂の方に初めてお会いしました。

    私、鯛ノ浦の食堂の空間というか雰囲気大好きです。

    今回上五島に行って、まだまだ長崎の知らないころが、沢山あることに気づき、これからいろいろなところに言ってみたいなと思いました。

    上五島は自然がいっぱいで、空気もおいしかったです。