クルーブログ

  • 2012年09月19日

    こんにちは。五島産業汽船 本部よりお知らせです。

    上五島~長崎航路において、これまでクレジットカードに対応端末を設置していましたが、       

     ↑これまで設置していたクレジットカード対応端末

     

    本日平成24年9月19日より、交通系ICカード「SUGOCA」に対応する端末も設置完了いたしました。

       ↑新「SUGOCA」対応端末(JOJOカメラより撮影)

     

     船会社はもちろんのこと平成24年9月現在 長崎県内では初導入となるクラウド型決済端末になります。

    記念すべき長崎県 第1号(長崎と鯛ノ浦で1機づつなので第1号+第2号^^)です。

     

     これまでのクレジット端末は、ISDN回線でのカード決済(10秒~20秒)でしたが、新型機はインターネット回線のため、決済までが1~2秒ともの凄く速いです。

     

    「SUGOCA」については、ご存じの方もいるとは思いますが、JR九州さんが運営する、非接触型のICカードです。現在SUGOCA1枚で福岡市地下鉄も、西鉄電車も、西鉄バスも、ご乗車できます。
    さらにSuicaエリア・ICOCAエリア・TOICAエリアでもご利用することができます。

     

    ここまでですと、「ん?長崎ではあんまり意味ないんじゃ?」とお思いでしょうが、平成24年度以降には「SUGOCA」が長崎地区にも拡大するということ(下記参照)

     現在のSUGOCA対応エリア   今後のSUGOCA拡大エリア

     

    加えて、JR各社、大手私鉄など11の事業者で利用されている『交通系ICカード』が2013年春より相互利用サービスを実施するということが決定していること → ICカード合意

     

    の2点より、当社も対応できるよう導入に至りました。

    また、本端末は電子マネー「中国銀聯カード」にも対応しております。

     

    ご乗船の際には、ご活用よろしくお願いいたします♪

     

     

    ※利用できるようになったクレジットカードおよび交通系ICカード、電子マネー