クルーブログ

  • 2010年05月10日

    こんにちは!長い間ブログ更新できずにスミマセンm(_ _)m

    五島産業汽船もここ数ヶ月のうちに、「びっぐあーす」や「えれがんと1号」が長崎航路船舶として運航するなど、かなりドタバタしておりましたが、どうにかこうにか新年度をスタートしたところであります。
    そんな中、長崎港の方も新入社員が3名!加わることとなりました。
    ということで、研修がてら上五島に行き、レポートを書いてくれましたので掲載したいと思います。
    ちなみに、上五島では町をあげて「電気自動車」の推進に力を入れておりまして、我が社も5台、レンタカーとして導入いたしました!
    SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA
    新人3人には、モニターとして電気自動車「三菱iミーブ」にも試乗してもらってます。
    ではでは、以下 新入社員3人のレポートお楽しみください!
    ******************************************************************************************
    ●4月29日上五島 iミーブドライブの旅●
    行き先
    長崎港(びっぐあーす)→鯛の浦港(iミーブ:電気自動車)→有川港ターミナル→頭ヶ島教会→竜馬ゆかりの地→竹酔亭(ランチ)→うどんの里(充電)→大曽教会→青方教会→青砂ヶ浦教会→鯛の浦港(びっぐあーす)→長崎港 今日は電気自動車体験取材と新人挨拶を兼ね、イズミール、エリカ様、ばんちゃんの3人でびっぐあーすに乗り、新上五島にやってまいりました!!
    SANYO DIGITAL CAMERA
    早速、♪レンタカー♪ iミーブ:電気自動車を拝見。
    外見も車内もコンパクトで、キュートな感じです♪
    でも、色がシルバーなので男性でも違和感なし!

    シルバーにブルーの文字がナイスです(・▽・)b

    電気自動車というだけあり、ギアチェンジの中にECOがあります。
    ECOにギアチェンジすると、充電が長持ちするそうです。
    充電満タンの状態(87Km)で出発進行~♪
    運転を開始すると、なんと!!発進音がせず、いつ発進したかわからないほど静かに動き出します。

    気づいたら動いているという感覚でスピード感を感じさせません。

    運転していたイズミールはどんどんとスピードを出していました・・・! スピードを出し過ぎないように注意が必要ですね(^_^;)
    電気自動車は、その名の通り電気で動いています。充電が切れてしまったら大変です!!
    そういうわけで、まずわたしたちは充電場所の確認へ行きました。 上五島で電気自動車を充電できる場所のひとつ、有川の「うどんの里」です。 まだ電気自動車が普及しておらず、充電場所が限られているので御注意を(・▽・)! ※電気自動車は充電なしでも84㎞まで走行可能です(充電満タンの状態)
    走行中、蛤交差点にてイズミールが「飯盛みたい」とつぶやいていました。五島のさわやかな空気に触れて心揺れるものがあったのですね!その五島の自然を満喫するおススメスポットのひとつに行ってきました。その場所は「蛤浜海水浴場」です☆
    CIMG2636
    次に私たちは日本でも極めて珍しい石造りの教会、頭ヶ島教会(写真参照)を訪れました。教会内に入ると神聖な空間が広がり、3人とも別世界へやってきたようでした。残念ながら教会内での撮影は禁止されているため風景をみなさんにお伝えできません(-_-;)

    五島には全部で29の教会が建てられています。是非、足を運んでみてくださいね!

    次は、竜馬ゆかりの地へ行きました。 SANYO DIGITAL CAMERA
    先日、竜馬ゆかりの地の竜馬像除幕式が行われましたね。
    私たちが訪れた時は竜馬像を拝むことができませんでした

    ので、代わりに竜馬になってみましたがいかがでしょうか?!(写真参照)

    目下に広がる海と雲ひとつない晴れ渡った青空に囲まれて自然をおおいに楽しむことができました。
    iミーブ満喫中の私達ですが、ドライブを盛り上げてくれる

    アイテムのひとつに音楽がありますね♪電気自動車には、CD・SD・DVDに対応したシステムが搭載されています。

    ナビゲーション使用中に、ラジオや音楽を楽しんではいかがでしょうか? さらに、テレビを視聴することもできますが、ナビ使用中は音声のみとなります。

    ※ナビは安全の為、停止中にしか操作できないようになっています。
    ~後半につづく~
    SANYO DIGITAL CAMERA