クルーブログ

  • 2011年03月08日
    ~前半のつづき~

    14時もまわり、七目にある『竹酔亭』という食堂でランチタイム♪(写真参照)

    駐車場に電気自動車が止まっていたので、思わず隣に止めてみました。

    イズミール&エリカ様は、鍋焼きうどんを、ばんちゃんはキムチ鍋焼きうどんをチョイス。麺のシコシコした食感がたまりません☆☆☆また食べに行きたいです!

    エリカ様は精算時に鍋焼きうどんを釜揚げといい間違え、食堂のおばちゃんの笑いを誘っていました(笑)

    若いって、なんて頼もしいのでしょうか!!

    6ac2397867767a902ce2217f0a58282f2-300x219

    食事中に、同じくIミーブの使用者と思われる男性に声をかけられました。
    その時の一こまを再現。

    男性「電気自動車を運転されている方達ですか?」
    三人「はい!」
    男性「充電場所、ご存知ですか?」
    三人「はい!」
    男性「場所はわかり易かったですか?」
    三人「はい、わかりました!!」
    男性「それなら、よかったです。失礼します。」

    電気自動車普及に携わっていらっしゃる方だったのでしょうね?!親切な方がいらっしゃるので電気自動車での遠出も安心できると確信できた一こまでした。

    一旦、うどんの里にて念の為の充電です。(写真参照)
    充電方法は次の通りです。

    ①充電口を開ける。

    SANY0075-300x225

    ②充電器に、急速充電器認証カードをかざす。

    SANY00781-300x225

    ③充電器からノズルを外し、充電口にしっかり差し込む。

    259291dbe5343002de28c9b801804035-300x225

    ④充電スタートボタンを押す。(急速充電など選べます)

    ⑤約30分後、急速充電終了~終了までは、うどんの里でお買い物をどうぞ♪

    (ノズルはけっこう重い&しっかり充電器を差し込むコツがいりました)

    充電後は、大曽教会と青方教会と青砂ヶ浦教会を訪れました。(写真参照)

    大曽教会には記念にスタンプを押したしおりが置かれ、持ち帰ることができました。

    SANY0090-225x300

    青方教会は上五島の中でカトリックセンターとしての機能を持つ教会です。
    2000年に建て替えられたばかりなので、新しい教会ですね。
    SANY0095-225x300

    青砂ヶ浦教会を出るころには、16時45分を過ぎていました(T―T)
    私たちは慌てて車を走らせ鯛の浦に向かいました。

    d1a6415d647990fc6dce6a19a3f775d3-225x300

    Iミーブは、教会周辺の坂道や細道も小回りがきき、対向車がきてもスイスイと交わすことができて、運転しやすかったです。

    無事?!鯛の浦17時発の最終便に乗船することができました(-_-;)
    無理な運転をさせてしまったイズミール、ほんとうにすみませんでした・・・m(__)m

    今日一日で上五島地区・有川地区・奈良尾地区を回りましたが、電気自動車の充電は
    想像以上に持ち、最後まで切れることはありませんでした。
    多分100キロは走行したと思いますよ・・・
    (全走行距離を明確に提示できず、不明瞭な数値になり申し訳ありません。)

    私たちは、船長さんや五島の社員さんにおすすめスポットを聞いて、一日満喫しましたが、
    他にも、Iミーブ:電気自動車をレンタルして、いろんなコース巡りが提案してありますので、是非、一度ご利用下さい!!おススメですよ♪♪

    三菱自動車 公式サイト -i MiEV- http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/

    五島を世界遺産の島に!キリスト教年表http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/sekaiisan/

    人力流 釜揚げうどんの作り方http://www.jinrikiudon.co.jp/tabekata/index.html#u03