クルーブログ

  • 2011年03月28日

    7月19日、竜馬とゆかりある上五島で海援隊のトーク&ライブが新上五島町石油備蓄記念会館で行われました!

    海援隊のメンバーである武田鉄也さんは坂本竜馬をこよなく愛されている方で、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」では勝海舟を演じられていました。

    ばんちゃんとイズミールは、早速長崎11時発のびっぐあーすに乗りこみ、上五島へ向かったのです。

    ライブで十分楽しむためには、美味しいご飯を食べなくちゃ♪というわけで、『和食処 味 彩』で昼食をとることにしました。

     

    味彩では、その時期の旬な魚介類をいただくことができます。

    うに丼が美味しい聞いたので頼むと、「今の季節はないですね。」

    とのこと・・・。

    うにの季節(5月頃らしい)が終わってしまったのは残念でしたが、味彩にはうにの他にも美味しいものがたくさんあります!

    イズミールは刺身定食(上)を、私は海鮮丼をいただきました!

    CIMG00061-300x225

    CIMG00077-150x150

     

     

     

     

     

     

    次に向かったのが、坂本龍馬の像です。実は前回の電気自動車の旅で訪れたときには幕がかかったままでお目にかかれませんでした。ご対面できて感動です!!

    CIMG0008-150x150

    夏といえば、海!ということで蛤浜海水浴場へ足を運ぶと・・・砂浜の一角に砂の芸術作品の数々があるではないですか!!

    CIMG0021-150x150

     

    CIMG0027-150x150

     

    2枚目の写真・青砂ヶ浦教会の隣に『祝百周年』と書かれたものがあります♪

    国指定重要文化財に指定される、伝統ある教会なんですね。

    時間は刻々と過ぎ、私たちはライブ会場である石油備蓄会館へ急ぎました。

    余裕をもって行ったにも関わらず多くの人が列をなして待っていたのを見て、海援隊の人気のすごさを実感しました(゜Л゜:)

    CIMG0029-225x300

    海援隊の皆さんが舞台に現れてからあっっっっという間でした。武田鉄也さんのハイスピードトークには始終お腹を抱えて笑いっぱなしでした。最後には筋肉痛で笑えない(笑)数々の名曲を生歌と生演奏で聴けて最高の時間になりました!