クルーブログ

  • 2013年05月16日

    皆さま、こんにちは!!

    5月10日は五島の日(*^-^)

     

    と、いうことで、510列島まつりツアーに参加してきました☆

    ツアーの様子を少しだけお伝えしようと思います!!

     

    旅の始まりは長崎港ターミナルから、上五島の鯛之浦港まで船に揺られて

    ドンブラこっこと行きました。前日まで天気が悪かったので、少し心配でしたが、

    途中寝てしまってたこともあり難なく上五島に到着しました(゚ー゚)ニヤリ

     

    船の次はバスに揺られて~

    そして到着したのは、世界遺産候補に含まれている教会『頭ヶ島教会』です☆

       

      

     

    西日本では石造りの教会はここだけだそうで、ドッシリとしている感じが良かったです。

    中に入ると『芸術とはこのことかっ!!』と、感じれるように綺麗でした

      

     

     

     

     

     

    教会を後にした私たちが次に向かったのは、五島灘酒造!!

      

    お酒が作られるまでのお話や、酒蔵の中を見学させていただきました。

    その後は、焼酎の試飲もさせていただきましたよ!!

     

     

     

     

     

     

    さてさて、マリンピアというホテルで昼食を取ったあとは、

    クジラの形をモチーフとした建物。その名も鯨賓館(ゲイヒンカン)ホールで

    行なわれるものまねショーを見にいきましたよヽ(´▽`)/へへっ

     

    私たちが見に行った昼の部では『つんつく』さんと、『神田聖子』さんが

    会場を笑いで包んでいました!!!

      

     

    子どもたちにも人気で、盛り上がっていましたよ!!

    盛り上がり過ぎたせいか、予定の時間よりオーバーしちゃったみたいです

     

     

     

     

    ものまねショーの後は、椿油の搾油体験です

     

       

    椿油の種をすりつぶし、蒸した後に圧縮すると、黄金色とも言うべき綺麗な

    椿油が出来上がるわけなのです。

     

    出来上がった椿油を手に入れるべく行なわれた『じゃんけん大会』

    私はすぐに負けてしまいました(ノд-。)クスン

     

     

     

     

    夕食はといいますと、刺身や、煮付けといった美味しい魚料理をご馳走になりました。

      

    地元の漁師さんから上五島にきていただいたお客様にお腹いっぱいに

    新鮮なお魚を食べていただきたいと、地元の定置網で獲れた新鮮な『ヒラス』に、『イシダイ』が(≧▽≦)!!

    言葉に言い表せないくらいの刺身の量に圧倒されました☆

     

    後で聞いた話では、100名分ほどの量を準備していただいていたようです。

    おいしかったなーー(゚∇^*) ♪

     

    また、五島灘酒造さんからは、ツアーのお客様に是非夕食の時に魚料理と一緒に飲んでいただきたいと、

    本格芋焼酎『 五島灘 』をいただきました。

    酒蔵での試飲をしていたので、やったー(o^o^o)と喜んでいたのですが、

    おかわりする人も多かったので、私は1杯にとどめておきましたーー

    今度は自分で買って沢山飲むぞッッ!!

     

    夕食は、美味しい料理とお酒で、周りの方とも話が弾みとても楽しい食事になりました☆

     

     

     

     

    夕食の後は有川神社で神楽と弁財天(メーザイデン)を見させていただきました。

    今回鑑賞した神楽は上五島の有川郷に伝わる、有川神楽です!!

    少しですが、写真を掲載します(‘-’*)

       

     ↑弁財天(メーザイデン)             ↑座袚い            ↑恵比寿舞

     

      

    ↑御剱舞(春三月)       ↑獅子舞             ↑八饌花米舞

     

    神楽は、初めて見たのですが演じる方たちが創り出す雰囲気はすごかったです!!

    神聖さや、勇ましさ、時に笑いなど、様々な表情を見ることができました!!

     

    メーザイデンと神楽の説明はいただいた資料を添付いたしますので、ご覧になってみてください☆

    メーザイデン・神楽資料 ←資料はこちらをクリックしてください。

     

     

     

    1日目の日程は、ここで終了です(*´∇`*)

     

    たくさん写真を撮ったり、今までやったことのない体験をしたり、お腹もイッパイだったりしたので、

    宿泊先のホテルに戻るとすぐに寝ちゃいました。周りが静かだったこともあり快眠でした。

     

     

    2日目の様子続けて書こうかと思ったのですが、少し長くなってしまいそう

    なので、また近いうちにご報告しますね(*^_^*)