クルーブログ

  • 2013年05月22日

    皆さま、こんにちは( ゚∀゚)

     

    今回は、前回の投稿に引き続きまして

    『510列島まつりツアー 体験記』の第2弾です!!

    ツアー2日目の様子をお伝えしようと思います☆

     

    前回の投稿をご覧になっていない方は是非第1弾もご覧になってくださいね(v^ー°)

    体験記第1弾

     

    さて、ツアー2日目の始まりは朝食からスタートです。

     

    いいお天気で、清々しい朝を迎えることができました!!

     

     

     

    2日目、最初に向かったのは矢堅目展望台です!!

     

    『矢堅目』という名前の由来は、その昔外敵を見張る為に、

    矢(守備兵)で堅めた場所であることだそうです。

     

    存在感がものすごく、迫力ある岩肌に目を引き付けられ、気がつけば何枚も

    写真を撮っていました!!

    ここから見る夕方の景色も大変キレイだとのことで、矢堅目の後ろに沈む夕日も

    見てみたいものです。

     

     

     

    矢堅目展望台を後にした私たちは、『矢堅目の駅』に向かいました(o´▽`)ノ♪

     

    矢堅目の駅では、物産品の販売を行なっており、お土産を買うことができます。

    店内には、教会の写真が飾ってあったりして店内を見回るだけでも楽しかったですよ☆

     

     

    隣接する 『矢堅目の塩本舗』では五島の綺麗な海から塩の製造をしています。

     

    今回は、塩の製造される工程を見学させていただきました。

     

      

     

    メラメラと燃える炎、ゆらゆらと舞う湯気 (゚Д`;)!!

     1日で使用する薪の量もすごく多くて、美味しい塩を作る為には、

    多くの苦労と愛情が必要なんだと感じました

     

    家族へのお土産には、『矢堅目の塩』や、『焼きアゴ』などを買いましたよ♪

     

     

    そしてそして、

     

    『塩ソフトクリーム』ヾ(o´∀`o)ノ♪

    甘くて美味しくて、だけれども確かに塩の味もして、

    降り注ぐ暑い日差しのなか、最高に美味しかったです☆★

     

     

     

    デザートもいただき満足な私達を運ぶバスは、上五島の西の端っこにある『日島(ヒノシマ)』を目指します!!

     

     

     

     

      

    道中、若松大橋を通りました!!

    ここからは、コバルトブルーと言いますか、エメラルドグリーンと言いますか、

    ワタクシ色にはあまり詳しくないのですが、とにかく綺麗で私の住む町では見たことがない色でした!!

     

     

    この季節、山の緑もものすごく素敵でした。

    青々とした木々の葉がモコモコと茂っていましたよヽ(・∀・)ノ♪

     

     

    綺麗な景色を見ながら到着したのは『日島(ヒノシマ)』

    かつてこの地は朝鮮半島との貿易の拠点として繁栄していたそうです。

     

    隣接する島とは橋ではなく、堤防で繋がっていて少し珍しい光景でしたーー

     

     

    ここには無数のお墓が立ち並んでおり、ここの古いお墓は鎌倉時代~室町時代に作られたそうです。

    ミステリアスとかロマンとか、そういう独特の雰囲気のある場所でした。

     

     

     

    ここからは、ちょっと遅めの昼食をとる為に『 奈良尾 』に向かいます。

    奈良尾は上五島の南に位置する場所です。

    郷土料理の紀寿し(きずし)!!!

    酢漬けした鯵(あじ)にご飯をつめた食べ物で、鯵が頭からシッポまで

    まるまる1匹使われており、なんとも健康的でまさに初めての味でした(*´v`*)

     

    他にも、炊き込みご飯や、お吸い物、酢の物、ヨウカンなどたくさんの料理をいただきました!!

    すごく美味しかったですよ☆

     

     

    ご飯の後は『 アコウ樹 』を見に行きました。

    アコウ樹は、なんと樹齢650年!! おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

    奈良尾神社へ続く道をまたぐ様に生えており、まるで自然の鳥居のようです。

     

    想像以上の巨大さで、その姿は神々しく感動しました。

    アコウ樹の下をくぐると長生きするとのことですので、皆さんも是非足を運んでみてください!!!

     

     

    奈良尾の町を見ることができる米山展望台にも行きましたよー

    展望台へと続く階段を上がっていくのですが、意外と長い!!

    しかし、皆で楽しく上れたので、良かったヨカッタヽ(・∀・)ノ♪

    この日は、モヤがかっていて残念でしたが、次来る時には、

    もっといい景色が見れたらと思います。

     

     

     

    このツアーの最後は『 中ノ浦教会 』です!!

     

     

    入り江に面した教会で、波の穏やかな日には水面にも教会が

    映し出されるそうですよ。

     

    今回は、正面からの写真しか撮れなかったので、是非、皆様が上五島に

    行った際にはそんな風景も見てみてくださいね(v´∀`*) ♪

     

     

     

    これにて、510列島まつりツアーは終了なわけですが、

    笑いあり!!自然アリ☆美味しい料理有り♪で、すごく楽しかったです(*^v^*)♪

     

     

     

    そして、これから夏をむかえ五島へ旅行するには最高のシーズンです!!、

    今年は上五島で夏を満喫できればと思います!!!

    是非皆さんも、上五島で夏を満喫されてはいかがでしょうか☆☆☆