クルーブログ

  • 2016年11月10日

    今、話題沸騰中の新上五島町の『リンゴパン』、取次販売中!

     

    皆様、こんにちは。

    10月3日より、今でも新上五島町の製パン業店舗で製造・販売をされている「リンゴパン(ヤキリンゴ)」の取次販売を五島産業汽船で行うことになりました。

    発祥は長崎の「東洋軒」とされる『リンゴパン』。

    新上五島町では昭和40年代から「リンゴパン」が作られ、現在も昔ながらの手作りで製造・販売されています。

    そんなMade in 上五島の「リンゴパン」を島外の皆様にもぜひ食べていただきたいとの思いから、島のパン屋さん×島の船会社×新上五島町産業サポートセンター「Sima-Biz」(シマビズ)による共同企画にて長崎港での取次販売が実現となりました。

     

    リンゴパン画像

     

    参加してくださる新上五島町のパン屋さんは、市川商会様、パンランドかんちゃん様、ほりえ製菓店様の3店舗で、この3店舗が交代で製造担当を行います。

     

    1市川商会(フローレンス) 市川商会様

     

     

    2パンランドかんちゃん パンランドかんちゃん様

     

    3ほりえ製菓店 ほりえ製菓店様

     

     

    私も1つ試食させていただきましたので食レポさせていただきます。

    まず、大きい!!イメージしていたより2周り・3周りも大きく、持った感じはずっしり!

    食べ応えがある!1つ食べるだけで結構な満腹感!

    そして、昔懐かしい甘いクリーム!所々にリンゴの果肉が入っていて、良いアクセントとなっています。

    コーヒーとも合いますよ!

     

    常温でもおいしく頂けますが、冷蔵庫で冷やすと中のクリームが良い感じになっておいしいです。

    また、聞いた話によると冷凍したリンゴパンを半解凍状態で食べるのもおいしいとのことなので

    今度私も試してみます。

    色々な食べ方があって奥が深いリンゴパンですね。食レポと美味しい食べ方はこれくらいで・・・。

     

     

    商品内容とセールスポイントをお伝えします。

    セット販売となっておりますので、差し入れやお土産におススメします!

    1日限定20個・事前予約制となっております。ぜひご賞味ください!

     

     

    (注文方法)

    商品受取希望日前日15時までに五島産業汽船・鯛ノ浦営業所へお電話にて注文をお願いいたします。

    TEL:0959-42-3939

     

    (受取方法)

    ○夏期(3月1日~9月30日)12:40以降か18:40以降 長崎港へお届け

    ○冬期(10月1日~2月28日)12:40以降か17:40以降 長崎港へお届け

     

    (商品価格)

    5個・10個のセット販売となっており、送料込の価格です。

    ●5個セット:945円

    ●10個セット:1,590円

     

    (支払方法)

    五島産業汽船・長崎営業所窓口(長崎港ターミナルビル1階13番・14番窓口)にて、

    商品と引き換えに現金でのお支払いをお願いいたします。

     

     

    販売開始からメディアにも取り上げて頂き、徐々にではございますが問い合わせ、ご注文も頂いております。

    皆様もこの機会に子供の頃に食べた、上五島で食べた懐かしいリンゴパン、えっ?何?リンゴパン?を味わってみてはいかがでしょうか?