クルーブログ

• 2018年08月31日

皆様、こんにちは。

8月25日(土)、上五島へ行ってきました!

お知り合いが今年の4月から上五島へお引越しされたので

久しぶりにお会いする為に行ってきました!

土曜日の長崎港発1便に乗船し、

9時40分頃鯛ノ浦港に入港。

まずは有川方面へ、海堂神社へ行きました。

海堂神社は、鯨のアゴの骨でできた鳥居が有名な神社です。

遊泳による溺死事故が増えてきたのを防ぐためにできた神社だそうです。

前回、私が上五島を訪れたのは5月に実施されたGSKトラベルのツアーのときでした。

そのときは車窓見学だったので、今回は近くまで行って見学しました。

001海堂神社

近くで見ると、鳥居の大きさに驚きました。

そして、違う世界への入口のような、不思議な雰囲気が漂っていました。

その後、早めの昼食に、麺’sはまさきさんへ行きました。

麺’sはまさきさんは五島うどんをメインにしているお食事処で、

五島うどんを洋風にアレンジした料理等も出されています。

新聞に取り上げられていたので、是非行ってみたい!と思い連れて行ってもらいました。

お知り合いに話を聞くと、地元の方にも人気のお店だそうで、

五島うどんはもちろん、近海で獲れた新鮮な魚を使った海鮮丼もおススメ!ということでした。

うどん一択で考えていましたが、心が揺らぎ海鮮丼(ミニうどん付き)を注文しました。

写真が下手で申し訳ないです><

こちらが海鮮丼(ミニうどん付き)です!

海鮮丼の方は、海鮮5種類(?)+厚焼き玉子がのっています。

新鮮なお刺身がたくさんのせられ、どこを食べてもおいしい海鮮丼でした。

そして、五島うどんは安定のおいしさでした。

麺はツルツルで歯ごたえがあり、アゴ出汁がきいたあっさり味のつゆがとても合っていました。

002麺'sはまさき

写真ではわかりづらいですが、お刺身がモリモリ盛られていたので

お腹一杯になりました!こちらで、1,080円でした。

お手頃価格でおいしいものが食べられてとても満足でした!

麺’sはまさきさんの情報は下記からご覧ください。

麺’sはまさきさん HP

午後からは奈良尾・若松の方に連れて行ってもらいました。

車に揺られて40分程、奈良尾神社に到着しました。

奈良尾神社は国指定天然記念物のあこう樹で有名ですね。

テレビ番組でもよく取り上げられる人気観光スポットです。

003あこう樹

あこう樹は根っこが2股に分かれており、

神社へ続く参道をまたぐように立っています。

004あこう樹

樹齢は650年超えだそうで、あこう樹の下を息を止めて歩けたら長生きできる・・という噂です。

パワースポットと呼ばれるだけあって、樹が持つ生命力といいますか、

力強さみたいなものを感じたような気がしました。

その後、桐教会へ行きました。

高台にそびえたつ、真っ白な外観が目印の教会です。

005桐教会

外海地区からの移住者により信仰が広まり、明治30年中五島最初の小教区として設立されました。

桐教会から下を見ると入江があります。

006桐教会前の海

007桐教会前の海

この入江は、透き通った青や緑、

言葉では表せられないような神秘的な色が

グラデーションのように輝いていて本当に驚きました。

ここは1度は訪れることをお勧めします!

次に、若松方面へ行きました。

こちらも観光スポットのうちの1つ、若松大橋です。

009若松大橋

008若松海

010若松海

この日は橋の一部が工事中でちょっと残念でしたが

空と海の青さ、山の緑の中に、少しグレーがかった白い橋が際立って素敵な写真が撮れたと思います。

若松の方から、鯛ノ浦方面へ戻る途中に立ち寄ったのが中ノ浦教会です。

011中ノ浦教会

海と山の境にひっそりとたたずむ教会です。

教会の中には椿のモチーフがあり、外観も内観もかわいらしい教会でした。

そして、最後に矢堅目へ行きました。

“矢堅目の夕景”で有名な展望台へ行きました。

012矢堅目

この日は晴れていたので、遠くのに小値賀島や宇久島が見えました!

山の緑と空の青、海の青で囲まれてとてもリラックスできました!

そのあと、矢堅目の駅に寄って塩ソフトクリームを頂きました!

甘じょっぱい、クセになる味でした!

写真のノーマル味の他、チョコ味とミックス味がありましたよ!

014矢堅目の塩ソフトクリーム

最後、矢堅目から鯛ノ浦港へ向かう途中にある冷水教会の見学をしました。

教会建築で著名な鉄川与助氏が棟梁となって初めて手掛けた教会とのことです。

015冷水教会

住宅が立ち並んでいるところにひっそり建っていました。

この日は残念ながら中に入ることはできませんでしたが、

また別の機会に中も見学をしてみたいです。

上五島は観光スポットがあちこちに点在していますが

お知り合いのご協力のもと、たくさんの場所を巡ることができ

楽しい日帰り旅行となりました。

お昼頃、スコールのような雨が一時的に降りましたが、

それ以外は天候に恵まれ、観光日和の1日でした。

***********************************

今回行った奈良尾や若松方面へ行くにはお車が便利です。

五島産業汽船では上五島でのレンタカーの貸し出しを行っておりますので

興味がある方は是非ご利用下さい!

詳細は下記からご覧になれます。